
りんご畑育ち

色々と限界をむかえたオタク

劇場メモ②

  • シアター1010

銀河劇場と同じくらい好きな劇場です。701席。テンテンくんというてんとう虫のマスコットがいる。
座席も交互になっているので目の前を人の頭に隠されるということがない劇場。舞台と座席が正面で向き合っているのではなく、全ての座席が舞台の方を向いているので、見づらい事はあるが完全に見切れるという事はない。
2階席は列によっては柵でちょっと見づらい。

駅前の北千住OIOIの中にあるので暇つぶしにも食事にも困らないし、複数路線が乗り入れているので交通の便もなかなか良いです。
ただし、ソワレ後は商業エリアが閉店しているのでエレベーターでしか降りれず、台数もそんなにないので下に降りるまでに時間がかかります。

 

 

最大575席。最近行ってないからほとんど覚えていないのですが、なんでこんなに見えないの!?って席があまり無い気がする。席配置は舞台によって変わるのであんまり座席表は当てにならない。座席数も舞台によって変わります。
Dステ初演に当日券で入った時に自分はパイプ椅子だったけれども座布団渡されて前方ブロックの階段部分に座って観劇してた方もいてなかなか面白かったのが思い出。
新宿駅近くなので交通も暇つぶしも食事も困らない。初めて行く人は迷うかも?

 

  • シアター・サンモール

294席。下手な前方よりも後方ブロックの方が段差があって見やすい。最後列でも意外と舞台と近い感じがする。こじんまりしているし古いけど、趣きがあってけっこう好きです。

新宿駅から歩くと時間がかかるので新宿御苑から行くのがベスト。
電波はあんまりない。