
りんご畑育ち

色々と限界をむかえたオタク

劇場メモ①

個人的な劇場への思いを述べます。

 

  • AiiA 2.5 Theater Tokyo

悪名高い劇場。座席数830席。以前はマッスルシアターだた。

トイレはちょっと質のいい仮設トイレ。
座席はめちゃくちゃ固い。あと軋む。場内は飲食禁止だがペットボトルホルダーが付いてる。
個人的にあそこで耐えられるのは1時間半ぐらいなので休憩なしの2時間公演は終わると腰が痛い。

前方サイドのブロックはまじで見切れを覚悟しろ。というか、見切れる。6列サイドならめちゃくちゃ妥協して許容範囲です。でも座りたくない。
後方サイドも対角線ギリギリで演技されると見えないことがある。全体を見渡せるので意外と後方センブロは見やすい。後ろに行くにつれて双眼鏡必須だけど。

足音が響くので劇場内に入る階段の近くの席だと遅れてくる人がいるとうるさい。あと階段周りももキーキー音をたてます。
夏はセミの鳴き声も聞こえる季節感溢れる劇場。所在地は森の中ではなく渋谷。ゴキもでる。
大雨だと衣装も濡れるらしい。
マチソワ間の暇つぶしも食事にも困った事はない。さすが渋谷!!!
駅から少し歩くけれども、都心なのでどんどん電車が来るので交通の便はトップクラス。

 

  • Zeppブルーシアター六本木

なんか見る度に名前が変わってる劇場。楽屋にはブルーマンシアターの頃の名残のブルーマンの手型があるらしい。901席。

傾斜が緩やかなので背の小さい人の前に背の高い人が座ると地獄。前の席がツインテ盛り盛りでも地獄。前方すぎると舞台を見上げることになり首が痛い。ここのサイドもエグイ見え方をする。音響は後ろになるにつれて聞こえづらくなる。
トイレに列が出来るとロビー内移動がめちゃくちゃ大変。更にそこに物販列とか出来ると地獄。下手な運営だと場内への導線も確保してくれないのでロビーに出ると場内へ戻るだけで疲れる。
劇場前の坂道が急なので足元注意。ソワレ見て帰宅する時によくこける。地図で見るとヒルズ方面から入れそうに見えるが入れないので潔く遠回りして、東洋英和のある方から入ろう。

 

大好き。746席。4列目までは段差なし。通路演出ないなら1階後方よりも2階席の方がいいかも。ここのサイドも座ると分かるが目の前が舞台ですらない。
BOX席に座るのが夢です。3階席最前は手すりがすごく邪魔。

入口でチケットをもぎって貰ってからロビーに行くまでにある階段がすごく好き。これから舞台を見るんだ!って気分が高揚してきます。ロビーもまあまあ広い。お手洗いも何ヶ所かに分散されています。ロビーにバーカウンターがあり、作品毎にイメージドリンクが販売されることが多い。アルコール入りとノンアルが選べます。 

浜松町からモノレールで1駅だからそんなに不便を感じた事はない。りんかい線から行くとちょっと遠い…。難点は暇つぶしできる所が少ないこと。個人的には1Fにあるカフェで出てくるハンバーガーの付け合せがジャガイモ1個付けてくれるのが好き。