
りんご畑育ち

色々と限界をむかえたオタク

イベントと潜在的な同担拒否

食事付きのイベントが発表される度に、推しの前で食事するの嫌じゃないの!?って思ってしまう。

要は現場で食事をする行為が死ぬほど苦手なのです。例え、推しのファンイベントだろうと会場で行われる行為に食事が含まれるいると行くのを躊躇します。


長い間通いつめている一推しの事務所のイベントは、推しと私たちが1番近づく瞬間は退場前のハイタッチぐらいです。
基本出演者は壇上で、私たちはあくまでも【観客】なのです。
祝いに行っているという気持ち以外は、普段の舞台と立場は変わらないのです。
しかしながら、最近好きになった二推しのバースデーイベントは私たち【観客】にも食事が提供されました。

食事中に会場内をウロウロしながら、推しやゲストの司会者(だいたいは推しと親しい間柄の方)は私たちに「美味しいですか~?」と問いかけてきます。私たちには「美味しい」という答えしか選択肢は与えられません。

例えそれが明らかに解凍されたカラオケ屋で出されるケーキであっても。

イベントで観客が食事する必要ある!?推しがケーキのロウソクをふーっと消して、司会者と一緒に食べるだけで良くない!?
と、食事付きのイベントが近づくと毎回思っています。
正直に申し上げると、そんな時間があるならあなたの話をもっと聞かせて…


私は推しとの距離感は【観客】と壇上の出演者で良いと思っているので、推しや他の出演者がうろつくフラットな距離感になった会場で食事はできれば避けたいです。
みんな推しが近くにいる状態でよく食事できるね!?
食事中の顔なんて絶対に見られたくないです。確実に推しは見ていないでしょうが、こっちは少しでも見られる可能性があるのも嫌なのです!!!
主な理由としては、恐らくは下記3点です。

  • 食事している時の間抜けヅラなんて推しに見られたくない
  • せっかく推しと会えるのだからと気合い入れて化粧をして来ても崩れる。
  • 化粧が崩れた状態で同担と一緒にいたくない

そしてイベント恒例の地獄のチェキタイムはだいたい食事の後に訪れます。
その時にお手洗いに駆け込めれば上々です。がっつり化粧直します。
もし、駆け込めなかったら?

地獄ですよ

食事した後の状態で、推しと一緒に写真を撮るとか私にはただの罰ゲームとしか思えません。


私はデブスではありますが、だからこそ人前ではせめて小綺麗なままでいたいです。
それが推しの前ならば小綺麗なんてレベルではなく、詐欺レベルと思われてもいいから綺麗でいたいのは尚更です。


推しが近くにいる状況の同担の目の前でも同じくです。
イベントは推しとの距離感もフラットに感じますが、同担との距離感もいつも以上に接近しているように感じます。
接近と言うか、いつも以上に値踏みする人多くない?ということです。

現場での同担は自分以外の生命体ぐらいにしか思っていません。そして、重度のコミュ障なので知らない人と話すのは疲れますが、話しかけられそうな雰囲気の方にはなるべく当たり障りのない話題で話し掛けるように心がけています。

SNS普及により後で検索かければいくらだって、同担の悪口なんていくらでもみられますね?
同じテーブルの奴が態度悪くて雰囲気悪かった~なんて言われなくないですもん。上辺だけでも良い人と思われたい都合の良い人間なので。


実は、コンセプト喫茶系や、なぜか周囲で通い始めた人が増えた某フレンチポップな男子カフェも苦手です。
基本的にその場にいる人が自分を値踏みする可能性の高い場所での食事は避けたいようです。

普通に観劇前後や待ち合わせて食事しよう!というのならば、同担と食事するのも全く問題ないと思います。(たぶん…)
化粧直しをするタイミングも自分で自由に選択できるから…

一推しの事務所は今後も現場で食事をすることはないでしょう。
二推しのイベントでも食事をしなくてもいいものになるといいなと思っています。

オタクが転職した話

もっとみんな軽い気持ちで転職をすればいいと思います。
そして、これから社会人として世に出る方は趣味も含めた自分の生活スタイルに合う会社を選んでください。

 

会社を辞められない方の中には自分がいないと会社が周らないのではと思い、働き続けている方も多いのではないでしょうか。
私はそうでした。


新卒で入社した会社はなぜブラック企業大賞にノミネートされないのか不思議なレベルの会社でした。
入社理由なんて他の内定先が飲食やアパレルといったもので自分には絶対無理だから消去法で選んだという最低なものです。

社長には経営が思い通りにいっていないと会議で椅子を投げつけられた事もありました。
事務方の男性は立場が高いという企業なのでセクハラパワハラは当たり前でした。
残業代なんてもちろん出ない。

 

救いは現場の方はとても良い方が多く、私のことを娘や孫のように可愛がってくれた事です。
そして月に2~3回は「早くこの会社を辞めるように」と忠告し続けてくれました。ただ、文字通り会社に飼われる家畜だった私にはその言葉もあまり響かなかったのです。

 

しかしながら、そんな生活におわりはあっけなく訪れました。
ストレスから来る腸炎で緊急入院をしたのです。
推しの舞台のために、朝と夜は来るからお昼間の数時間だけは時間をくださいお願いしますという誓約書を書いてやっとの事でもぎり取った時間でした。シフトで決まっている休みの日なのに。

痛みで動くことすら辛い中緊急入院です。
ただその入院があったからこそ、会社を辞めようと思う気づきがありました。

 

入院中は薬で散らすために常に点滴をしている状況でした。


なので、基本はベッドの上での生活です。

ダラダラしながらPSPでゲームをする。持ち込んだDVDプレイヤーでひたすらテニミュを見る。寝たい時に寝る。

 

最高じゃないですか。

 

自分の好きなことが出来る時間がこんなに楽しいのか!と実感しました。あわよくばベッドではなくて劇場にいたかった…とすら思っていました。

 

そして退院してから初の出勤日にふと見た電車の扉に良くある良くある転職サイトの広告が貼り付けてあったのです。

 

今の生活満足してる?

 

それまではそんな広告を見てもなんとも思わなかったのに帰りの電車の中では、某エージェントの面談の予約を入れていました。
満足なんかしているわけないです。自分の好きなことして生活したいです。入院生活で好きなことを好きな様にする事の甘い味を覚えてしまいました。

その頃は幸いにも第二新卒がたくさん募集がかかっていた時期なので、面談から2週間で企業から内定を頂きました。

エージェントの方にはみっともないないと思いつつも泣きながら、今の自分の現状を正直に話しました。入院中にダラダラしていた生活が忘れられないこと、舞台を見るのが好きなのにそれすらもままならないこと、上司に怒鳴られたり椅子を投げられたりしたこと。
めちゃくちゃくだらない話だし、仕事じゃなきゃ私はどんなに仲の良い友人でもこんな話聞きたくないです。

しかしながら、エージェントの方もお仕事なので慣れているのでしょうが、すごく親身になって相談にのってくださりました。
辞められるか分からないし、お客様に迷惑がかかるかもと足踏みした時にはスパッと私の迷いを断ち切ってくれたことも大変感謝しています。辞める時の交渉方法から何から全てお世話になりました。

 

引き継ぎもしっかりした上で退職はしましたが、転職先は誰にも教えませんでした。

 

 2社目は日本人なら知らないわけがないレベルの大企業でした。
幸いにして言語力だけは突き抜けていたので、2年目を過ぎた辺りで海外支社に出向して欲しいという打診が来ました。

 

もちろん即転職です。

 

海外に行ったら俳優オタクは死にます。TVに出ているレベルの方のオタクなら死なないかもしれないです。しかし、私は舞台メインで活躍している人の俳優オタクです。舞台に行けないということ死に等しいので無理です。

 

そして現在人生3社目の会社です。
運が良いことに私の趣味を知っていた2社目役員の方が退職の際に声をかけてくれたので、そこでお世話になっています。
出張は多いけれど、平日ソワレでも余裕で行ける就業時間なのはすごく幸せです。全通が捗りますね。


結局は円環の輪のように続いていた仕事を、物理的に断ち切ったのが良かったのだと思います。
入院する時にスマホを持っていかなかったので、親が御見舞に来るときだけ持ってきてもらっていました。
たまに電源を入れると通知が100件近くくるレベルで会社から連絡は入っていましたが、ダラダラした生活の味をしめた私は、重要なもの以外は全て無視しました。
無視していたけど、会社はいつも通り業務が出来ているということは、私は居なくても会社はなんとかなるという気づきにもなったので結果オーライなのだと思います。


本格的に追い詰められていた時期は、ホームの端を歩くな1番前で電車に並ぶなと言われました。
ホームにスーっと入ってくる電車の前に飛び込めば楽になれると思ったことは何度もあります。死にたくないという思いよりも電車を止めたら色々な迷惑をかけると思いで飛び込むことはしませんでした。

 


ここまで追い詰められる前に転職を考えてください。
自分は会社に絶対に必要な人間だなんて思い込まずにもっと気軽にもうこの会社無理、転職しよう!!!って考えてください。

だって、死んだら推しに会えないんですよ。
死ぬよりも一時的に辞めた時の罪悪感抱えて転職の方がいいです。
そのうち、自分のそれまでのポジションにはまた別の人が自分のポジションに付くのだから大丈夫ぐらいの気持ちになります。

少なくとも自分の趣味や生活スタイルに合わせて転職したことは私はまったく後悔していません。

 

 

 

 


転職していなければ、毎週末横浜のDMM Theaterでペンラを振りコールをして、今日もキャップはかっこよかった…来週も頑張ろう、と思いながら帰路につく生活も出来ていなかったのだと思うと恐ろしい。

劇場メモ②

  • シアター1010

銀河劇場と同じくらい好きな劇場です。701席。テンテンくんというてんとう虫のマスコットがいる。
座席も交互になっているので目の前を人の頭に隠されるということがない劇場。舞台と座席が正面で向き合っているのではなく、全ての座席が舞台の方を向いているので、見づらい事はあるが完全に見切れるという事はない。
2階席は列によっては柵でちょっと見づらい。

駅前の北千住OIOIの中にあるので暇つぶしにも食事にも困らないし、複数路線が乗り入れているので交通の便もなかなか良いです。
ただし、ソワレ後は商業エリアが閉店しているのでエレベーターでしか降りれず、台数もそんなにないので下に降りるまでに時間がかかります。

 

 

最大575席。最近行ってないからほとんど覚えていないのですが、なんでこんなに見えないの!?って席があまり無い気がする。席配置は舞台によって変わるのであんまり座席表は当てにならない。座席数も舞台によって変わります。
Dステ初演に当日券で入った時に自分はパイプ椅子だったけれども座布団渡されて前方ブロックの階段部分に座って観劇してた方もいてなかなか面白かったのが思い出。
新宿駅近くなので交通も暇つぶしも食事も困らない。初めて行く人は迷うかも?

 

  • シアター・サンモール

294席。下手な前方よりも後方ブロックの方が段差があって見やすい。最後列でも意外と舞台と近い感じがする。こじんまりしているし古いけど、趣きがあってけっこう好きです。

新宿駅から歩くと時間がかかるので新宿御苑から行くのがベスト。
電波はあんまりない。

劇場メモ①

個人的な劇場への思いを述べます。

 

  • AiiA 2.5 Theater Tokyo

悪名高い劇場。座席数830席。以前はマッスルシアターだた。

トイレはちょっと質のいい仮設トイレ。
座席はめちゃくちゃ固い。あと軋む。場内は飲食禁止だがペットボトルホルダーが付いてる。
個人的にあそこで耐えられるのは1時間半ぐらいなので休憩なしの2時間公演は終わると腰が痛い。

前方サイドのブロックはまじで見切れを覚悟しろ。というか、見切れる。6列サイドならめちゃくちゃ妥協して許容範囲です。でも座りたくない。
後方サイドも対角線ギリギリで演技されると見えないことがある。全体を見渡せるので意外と後方センブロは見やすい。後ろに行くにつれて双眼鏡必須だけど。

足音が響くので劇場内に入る階段の近くの席だと遅れてくる人がいるとうるさい。あと階段周りももキーキー音をたてます。
夏はセミの鳴き声も聞こえる季節感溢れる劇場。所在地は森の中ではなく渋谷。ゴキもでる。
大雨だと衣装も濡れるらしい。
マチソワ間の暇つぶしも食事にも困った事はない。さすが渋谷!!!
駅から少し歩くけれども、都心なのでどんどん電車が来るので交通の便はトップクラス。

 

  • Zeppブルーシアター六本木

なんか見る度に名前が変わってる劇場。楽屋にはブルーマンシアターの頃の名残のブルーマンの手型があるらしい。901席。

傾斜が緩やかなので背の小さい人の前に背の高い人が座ると地獄。前の席がツインテ盛り盛りでも地獄。前方すぎると舞台を見上げることになり首が痛い。ここのサイドもエグイ見え方をする。音響は後ろになるにつれて聞こえづらくなる。
トイレに列が出来るとロビー内移動がめちゃくちゃ大変。更にそこに物販列とか出来ると地獄。下手な運営だと場内への導線も確保してくれないのでロビーに出ると場内へ戻るだけで疲れる。
劇場前の坂道が急なので足元注意。ソワレ見て帰宅する時によくこける。地図で見るとヒルズ方面から入れそうに見えるが入れないので潔く遠回りして、東洋英和のある方から入ろう。

 

大好き。746席。4列目までは段差なし。通路演出ないなら1階後方よりも2階席の方がいいかも。ここのサイドも座ると分かるが目の前が舞台ですらない。
BOX席に座るのが夢です。3階席最前は手すりがすごく邪魔。

入口でチケットをもぎって貰ってからロビーに行くまでにある階段がすごく好き。これから舞台を見るんだ!って気分が高揚してきます。ロビーもまあまあ広い。お手洗いも何ヶ所かに分散されています。ロビーにバーカウンターがあり、作品毎にイメージドリンクが販売されることが多い。アルコール入りとノンアルが選べます。 

浜松町からモノレールで1駅だからそんなに不便を感じた事はない。りんかい線から行くとちょっと遠い…。難点は暇つぶしできる所が少ないこと。個人的には1Fにあるカフェで出てくるハンバーガーの付け合せがジャガイモ1個付けてくれるのが好き。

 

NEXT

なにも書くことがないぐらい呑気に過ごしています。
ただし、日常生活に支障をきたすレベルでCHaCK-UPが好きになりました。
10月が楽しみです.*・゚\( ˆoˆ )/.゚・*ってくらいは浮かれています。.
あとは、テニミュ氷帝の時の長時間の観劇がだいぶ体に来たので、長時間観劇に耐えられる体を作ろうと決心し、ジムにも通い始めました。
走りながらSOJ学院校歌と無重力LOVEのリピート最高に滾ります。


ところで、文房具が売っているお店に手帳が並び始めると、秋が近くなってきたなって思いませんか?
9~10月始まりの手帳が並び始めると秋を感じます。


毎年この時期になると新しい手帳欲しいな~と思うのですが、生まれてこの方1年間手帳を使い切った事がありません。
途中で飽きるというのもあるのですが、飽きる前に毎年水没させます。
お茶をこぼした、鞄の中で水筒の蓋が開いた…etc

 

だいたい忘れてはいけない事(観劇とか食事の約束)は覚えていられるのですが、自分の予定と舞台の公演予定を視覚化しないと分からなくなる事があるのでそのためにスマホアプリは利用しています。 しかし、ごちゃごちゃになって見栄えが悪いのです。
あと会社にいる時は基本的には電源を切っているので咄嗟の時に予定が確認が出来ないのが地味に不便です。
なので、やっぱり物として存在する手帳が欲しいのです。

またやってるのかよ…と思うかもしれませんが、チケットケース探しに続きダイアリーを探しにかかっています。

日記的なものは枕元に手帳とペンを置いて書く習慣を無理やりつけたので、今度は予定の書けるダイアリーを探し求めます。
ただ、今回は既にある程度までは絞っています。


今回は、

・自分の好きなようにカスタムできる
・途中で水没しても続けて使うことができる
・ポケット付き
・10月から使える

という条件で探しています。
その中でカスタム出来るという点では優れているので、月間部分はこのカスタムダイアリーにしようと思っています。

 

グリーティングライフ 手帳 2017 カスタムダイアリーステッカーズ A5 プレーン CD-605-HT シール

グリーティングライフ 手帳 2017 カスタムダイアリーステッカーズ A5 プレーン CD-605-HT シール

 

 

カス


無印良品の自分で日付を書き込むやつもいいかと思ったのですが、日付を自分で書かなくてはならないのが面倒くさく、決定打に欠けていました。
実際に学生時代に使っていた事はあるのですが、日付を書くのがひたすらに面倒くさかった記憶があります。予定を書ける部分が大きいのはいいですけどね。

カスタムダイアリーはシールでノートにぺっと貼れるのでお気に入りのノートへ貼ればダイアリーに早変わりします。
初めに1年分貼るのではなくて、少しずつ貼れば水没しても1年間使えなくなるということもありませんし、ノートに飽きたら別に新しいノートへ張り替えて使うこともできます。

 

ほぼ条件を満たしまくりですね。
とりあえず買いに行こうと思います。何かいいノートも一緒に見つかるといいな…。
フレークシールとか使ってみたいよね!というカケラも程の女子としての心もあります。

9月もあまり予定が無いのですが、10月~12月が現場沢山あるので大人しくしようと思います。

やっとの思いでたどり着く。

念願の!
チケットケースに!!
厳密に言えばケースではないとは思うのですが、個人的には大満足なので良いのです。商品名もチケットケースだし…。

 

最終的に購入したのは、伊東屋のカラーチャートシリーズのチケットケースです。

http://store.ito-ya.co.jp/item/49963855320131.html

 クリアファイルや紙のケースと違って張りがあるので、中にものを挟んでも入れた鞄を、振り回しても、ケース本体を逆さに振っても中身は落ちませんでした。

見た目よりも縦長です。


f:id:applepiedarake:20160811211237j:image

 大きさも約120x225x2.5mmなのでほとんどのチケットが入ると思います。

 

チケットを入れるとこんな感じです。この状態で振っても落ちません。


f:id:applepiedarake:20160811210552j:image

コンビニで発券時に入れられるケースを入れるとこんな感じです。ちょっとだけ先が出ますが、私はチケットの大きさに合わせて紙ケースを折ってしまうタイプなので問題ないです。


f:id:applepiedarake:20160811210608j:image


ブロマイドもトレブロや、ブロマイド全部種類下さい!!をやらなければ3種類ぐらいは入るかと思います。


f:id:applepiedarake:20160811210619j:image

2Lはだいたい全種類購入特典なので計画的に買おうと思います(笑)

 

ちなみに伊東屋では名入れもできます。
今回はオレンジのケースなので銀色で文字入れをして貰いました。

写真だと金に見えますが、実際にはもっと銀色の文字になっています。


f:id:applepiedarake:20160811210641j:image

文字色は金銀2色の中から選びました。

他の製品だともしかしたら他にも選べる種類があるのかもしれません。
名入れの場所も、2穴の下・右下・中央・裏面のロゴの上と好きな所から選べました。(確か…)
書体は3種類の中から選べます。
2穴の下だと、入れられるのが1文字だけのようでした。(頭文字のみ)
せっかく長く使おうと決意したものなので親しみ(?)を持てるように名入れをしました。
名字が変わるまでは使いたいと思います。いつ、変われるかな…。

 

実は入社祝いに、ここでバゲージタグと名刺入れに名入れをしたものを頂いていたのをきっかけに、伊東屋ならばチケットケース、またはそれに準じる近しいものがあるのではないかと思い、店舗に行ってみたところこのケースを見つけました。

伊東屋の商品はいいものだから、1回買えば長く使い続けることができる。だから1つは持っておきなさいと言われえいます。

ちなみに、頂いたものはいつまでも(名字が変わっても)使える様に名字なしのものです…

 

とりあえずは、チケットケース探しはこれにて完了です。
完全に要件は満たしていないのですが、私が満足なのでいいのです!!!

自己満足超重要。
アラサーが劇場で持っていてもおかしくないものが購入できたとは思います。


できれば、これとレターセットやら諸々まとめて入れられるポーチ的なものが欲しいので、そちらに関しては気長に探そうと思います。

 

切実に求めています。

チケットケースのことです。
まだ探しています。 
先日、いろいろ実店舗でも見て回ったのですがなかなかしっくりくるものはありませんでした。

色々な文房具やバッグをじっくりと見れたのでそれはそれで楽しかったです。
ちゃっかり秋に使えそうなレターセットとか買いました。  
お手紙たくさんかけるかな。

 

チケットケース(仮)大きさとしては23×17×3ぐらい(またはマチが広がる)を基準に探しています。
これがなかなかない。
10後半~20が意外と多いのです。
これ良くない!?と、スペックを見てみて悲しむということを数日間続けています。

 数日間頭を悩ませて、候補を絞ることはできました。

 

  • 母子手帳ケース
  • パスポートケース(トラベルチケットケース?) 
  • 小さめなクラッチにチケットケース(よさげなクリアファイル)+ブロマイドが曲がらないで持ち歩けるケースをまとめる

 

この3つの手段の中のどれかにしようということまでは決めました。

母子手帳ケースはいいのがあるんですけど余計な機能も多くて悩みますし、パスポートケースは薄手+大きさが足りないものが多い、クラッチは中身も考えるのが揃えるのがめんどくさい…と、ワガママに悩んでいます。

 

自分の普段持ち歩くものやバッグの大きさとの兼ね合いもあります。
悩んでも誰に迷惑をかけるわけでもないので最終的には妥協する点が出てくるとしても、納得ができるまで悩もうと思います。
幸い8月は観劇の予定は中旬まで予定がないのでめいいっぱい悩もうと思います(笑)
まあ中旬まであと少しなんですけどね…。