
りんご畑育ち

色々と限界をむかえたオタク

幸せにしてくれる美味しい食べ物たち

鳥めし 鳥藤分店@築地

f:id:applepiedarake:20170307183557j:plain

築地に行ってあえてカレーを食べました。
親子カレーといって親子丼の具とカレーが混ざってマイルドな味でした。
こんなに鳥肉美味しいの!?と感動。
この後に海鮮を食べ歩きしようと思っていたが量が思ったよりも多くお腹いっぱいで断念。
親子丼や水炊きで有名なお店です。

鳥めし 鳥藤分店

食べログ鳥めし 鳥藤分店


人間関係@渋谷

f:id:applepiedarake:20170307184313j:plain

スコーンが美味しい。ポテトも美味しい。紅茶も美味しい。なんとこれだけ買って800円ぐらい。
紅茶は茶葉から入れて貰えるから本当に美味しい。
午前中に行くとスコーンの種類があってとても幸せ。生クリームも付く。
AiiAが近いからマチネの前とかマチソワ間に行く。適度に騒々しい。



元祖うなよし@三島

f:id:applepiedarake:20170307185213j:plain

世界で一番好きな食べ物の世界で一番好きな店。私にとっての最大のご褒美食。
どんなに美味しいお寿司も、ステーキも敵わない。
元祖うなよしのうなぎをご褒美に食べさせて貰えるならなんだって出来るかもしれない。



よもだそば@銀座

f:id:applepiedarake:20170307185630j:plain
本格インドカレーが食べられるそば屋さん。立ち食いではないがとても狭いので女性だと嫌かもしれないけど、1度食べる価値はあると思う。
そば屋にありがちな甘いカレーではないです。ガチのインドカレーです。
ヒーヒー言いながら食べてる。
そばも美味しいです。かき揚げそばが好き。
かき揚げの大きさが凄まじい。
f:id:applepiedarake:20170307185902j:plain
日比谷の劇場からも歌舞伎座からもそんなには離れていないので1人でちゃっちゃと食べたいときに入る店。

よもだそば 銀座店

食べログよもだそば 銀座店



パンダエキスプレス@川崎

f:id:applepiedarake:20170307190254j:plain

超有名で、超ジャンキーなあれ。
ジャンクフード食べた!!!!!!って気分になれる。
フォーチュンクッキー貰える。


ラ・メール・プラール@有楽町

f:id:applepiedarake:20170307190540j:plain
国フォとか帝劇の観劇時によく行く。
オムレツで有名だしオムレツは美味しのだが、ティータイムのブリュレも美味しい。
リンゴジュースの透明度に感動してほしい。
トップページ|ラ・メール・プラール



あけぼの@有楽町

f:id:applepiedarake:20170307191245j:plain

国フォで推しが主演する時に気合いいれるために入った。
カツがぶ厚く汁は少なめで、ストレートに好みの味だった。
カウンター席のみなので作っているところを見ながら来るかな来るかなとワクワクした気分になる。


ふじむら@築地

f:id:applepiedarake:20170307191922j:plain

入れた瞬間にスッと箸が通る角煮とよく味の染み込んだ大根とタマゴ。
箸を入れた時の触感(?)が忘れられないぐらい感動した。
白いご飯にぴったりな味って感じ。
きっと煮魚とかも美味しのだろうな。


PIZZERIA SPONTINI@渋谷

f:id:applepiedarake:20170307192630j:plain
めっっっっちゃぶ厚い。
AiiAから坂をずっと下った先にあるからマチソワ観劇で食べて体力回復しなければ…という時に飛び込む店。
某若手俳優さんがキャンペーンやってた時に、本当にピザ好きなの?って疑問に思ってた。

PIZZERIA SPONTINI 渋谷モディ店

食べログPIZZERIA SPONTINI 渋谷モディ店


苺あんばたーぱん@木村屋

f:id:applepiedarake:20170307193211j:plain

美味しいけど食べたあとの胃もたれすごかった。あんことバターがカロリーで殴りかかってくる。
歌舞伎座でどうしても、門出二人桃太郎が見たくて幕見席に入るために2時間並ぶ間に食べるために購入。
春限定ですよ!!!!!!

トップページ | あんぱんなら銀座 木村屋總本店


カフェ・ディ・フェスタ@三越前

f:id:applepiedarake:20170307194610j:plain

めちゃくちゃ高いと有名な千疋屋総本店のメインショップに付属するカフェ。
もちろん千疋屋運営なのでフルーツ類がすごく美味しい。
しかも三越前という立地でありながらセットメニューでも1000円をきるリーズナブルさがお気に入り。
モーニングメニューはフルーツ盛モリです。(写真はバレンタインデーのワッフルセット)
ソフトクリームの味が季節ごとに入れ替わります。


美味しいものが食べたいなあ。

2017年にやりたいこと

ダイエット
去年からまったりとですがジムに通っています。
人との対話が面倒なのでプールがメインです(笑)
とりあえず、-10kg目標です!
食事も夜は野菜スープのみにしています。
なるべく定時に帰社して、ジムにいってスープ作るというルーティンを作りたいので仕事も時間を意識するようになりました。

 

 

残業を減らす
現在の職場は死ぬほどホワイトなので残業をしても残業代が出るし、残業をしなくても残業をしなかったという手当が出ます。なので、残業をしない方が得です。仕事しなくてもお金貰えるの最高!!!

前職は海外とのやり取りが多かったので、時差の影響をもろに受けることもが多く長時間残業早朝出勤が多く(年俸制…)自分の時間をなかなか捻出できなかったので、転職をして良かったと思います。

制度として早朝出勤が認められているのでどうしても残業をしなくてはならない時は、なるべく朝に仕事をして定時になったらさっさと帰ろうと思います。
定時も早いので、舞台や映画を見たり美術館に行ったりジムに通ったりと作った時間を有意義に使うのも目標です。

 

 

趣味を作る
現場の予定がない休日は食事も取らず、場所が時間によって変わるだけで常に床と平行になっています…。
『動く』という動作を忘れたのかというレベルで動きません。
昔は犬が若かった(自分も若かった)ので、自転車の前カゴに放り込んで隣町のドッグランまでよく行っていたのですがお互いに年を取りすぎました…。
できれば家の中で完結する趣味がいいのでアラサーの手習いがてら嫁入り修行(予定なし)のつもりで、料理や裁縫でも基礎から学び直しますかね…。

 

 

 

時間を有意義に使う
時間の使い方?がすごく下手だとおもいます。自宅にいるとすぐに横になってしまうし…。
なにを持って有意義と言うかは分かりませんが、少なくとも横になる時間を減らそうと思います。
まずは、自宅で縦になっている時間を増やそうと思います。

 

 

ジャンル開拓
あとは、たくさん観劇をしたいです。色々なジャンルのものを見ようと計画しています。
今年は東宝系に楽しみの作品がたくさんあるので早くチケット欲しいです。まずは、レミゼスヌーピーです!
去年は機会がなく、宝塚と歌舞伎も見ることが叶わなかったので『見たい』で、今年は終わらせたくないです。
学生時代によく通っていたStudio Lifeさんの作品も見に行きたいです。


2.5作品は去年あびるように見たし、もやもやすることを感じることが多くなったので嫌いになる前に距離を少し置こうと思いました。
去年は誘われたものや、話題作は見に行っていたのですが今年は原作が好きなものと去年見て好きになった演出家の方の作品に絞ろうかなと…。
年始1発目に見た作品が肌に合わなかっただけなのかもしれないけれども、すごい人気作なのに、こんなのでみんな満足なの!?!?と、思ってしまいました…。
チケットを全部譲渡したのはさすがに初めてです…。

2016年に買って役に立っているもの。


チケットケース

 

結婚しても(予定はない)使えるようにファーストネームが入っています。
ブロマイドも5セットぐらいなら軽く入るのでトレーディングブロマイドがなければこれだけあれば観劇できるとなったので荷物の軽量化にも一躍買っています。
チケットを入れると、クリスマスを指折り数える子どものような気分で観劇する日を待ちます。
今年も良い観劇がたくさんできますように!

 

双眼鏡
ヒノデ 6×21 N-1を買いました。
http://bino.hinode-opt.jp/item/n1_621.html

bino.hinode-opt.jp

赤坂ACT2階最高列からでもハッキリと舞台上の人の顔が見えるのでいいものを買ったと確信しています。1万を切ってここまでの性能の双眼鏡ってそんなにないと思います。しかも、1ヵ月以内なら使った後でも返品可能です。
どれだけ性能に自信あるんだ!と思っていたのですが、現在ではチケットケースと並んで観劇時のスタメンになりました。
そんなに大きくもなく鞄の中でかさばらないのでこちらも、荷物の軽量化では助けられています。

 

2017年度ダイアリー(&万年筆インク)
キモリさんで手帳を作りました


f:id:applepiedarake:20170111220233j:image

たのしく書く人。カキモリ


週間部分の使い道が未だに理解も出来ず空白が続くのが嫌なので、月間のみ。
週間が無い代わりに2種類のフリーの紙を入れました。
チケット申し込みのリストとか、感想とか書いています。
合わせて万年筆も作ったのですが、未だにkakunoを使っているのでなにか可愛らしい万年筆があったら購入に踏み切ろうと思います。一緒に買ったローラーボールは仕事で重宝しています。

 

 


買ったものではないのですが、2016年にやってみて良かったこと。

マツエク
まつ毛バサバサだ!マスカラとビューラー無くても暮らせる!化粧ポーチも軽くなる!もかけてすぐは喜んでいました。(チェキもこの頃のものはすごく盛れていた。)
ただ、1回で辞めました。
体質に合わないとか定期的に通うのが面倒だという理由ではなく、私が風呂上がりにふかふかのタオルに顔を埋めるのが好きだからだったからです…。
壊滅的に生活スタイルと相性が悪かった。
大人しくマスカラとビューラーにお世話になっています。

 

ネイル
仕事やプライベートでイライラすると、この歳でお恥ずかしいことなのですが爪を噛むくせがあるのでそれを防ぐためです。今までの接触の時はネイルチップ乗せてました…。
友人からネイルはめちゃくちゃ固くて噛みきれないからネイルにした方がいいとおすすめされ、半信半疑でしてみたのですが本当に固くて噛みきれなかった…。
おかげで自爪も伸び、イベント毎にデザインも変えて楽しんでいます。
仕事もモニタと睨み合う事が多いのでたまにキーボードを打つ手が視界に入るとそこだけあかるくて気分が晴れることがあります。

 

銭湯
ラクーア的なやつではなく、本当に銭湯。
現場ラッシュと仕事のラッシュで精神的にも体力的にも参っていた時期に軽く行っただけで体も心も楽になってから通うようになりました。
自宅の湯船と比較して大きい湯船でぐーーっと伸びるのが気持ち良いです。
夏だと汗を軽く落とせるし冬だと体が芯から温まります。
タオルも120円ぐらいでその場で買えるので軽く入るぐらいなら手ぶらで行けます。


今年もたくさん色々と体験出来ますように!


まずは、上海楽しみだな!

 

素朴な疑問

ぬいぐるみを膝の上において観劇する方って何が目的なんですか?

 

観劇する時に不必要なものは鞄にしまい、座席の下へ置きなさいと幼い頃から言われ続けた身からすると、なぜ『ぬいぐるみを持って観劇』するということが出来るのか理解不能です。

 

応援のために~と仰る方へ。

応援グッズは光る棒とうちわのみと指定されていますが、ぬいぐるみはいつから光る棒とうちわになったのでしょうか。ファンサが欲しいって正直に言いなよ楽になるよ。

 

ぬいに舞台を見せて上げたいのという方へ。

もしそれを本気で仰るのであればすぐに劇場から出て病院に行くことをおすすめ致します。あなたの膝の上にいるのは布に綿が詰まった物体であり、生きていません。感動を共有することはできません。

 

膝の上が寂しくてという方へ。

バックだと膝から落ちた時に音がして迷惑だから、ハンカチでも置いておけ。

 

 

前回の公演の際は、アンコールでぬいぐるみを振り回す頭のおかしい方が前に座られていたので今回はそんなことがないように願って初日を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

率直に申し上げると、いい大人がぬいぐるみ持たなきゃ舞台見れないなんて傍から見たら不気味でしかない上に、そんな不気味な方と劇場という暗くて封鎖された空間にいるのは怖いのでやめて頂きたいです。

 

お金の行方

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はなぜか支払ったお金の一部から同じ原作(原案?)のストレートとミュージカル合同のカフェが神宮前に更地から作られました…????

 

 

なんなんだあれ

 

ちなみに土地を元々持っていたのか買ったのかわからない上に、どれほどの大きさか分かりませんが取引価格と地価公示はこんな感じです。

 

地価公示価格坪単価(平均)15,520,661円

    平成28年(10件)前年比 +32.67%

・土地取引価格坪単価(平均)9,500,000円)

    平成28年(2件)前年比 0.00%

 

なんかちょっとモヤッとするというか、この企画のお金の出どころが分からないのですがカフェ建てる前に出来ることは無かったのかな…と。

主に、カツラとか衣装とか衣装とか衣装とか衣装とか。

 

話のネタ程度に暫くしたら行ってみようと思いますが、こちら側ではなく出演者にそのお金でもっとよい環境を作ってあげて欲しいものです。

AiiAの楽屋のトイレとかね。

あれは夢だったのだろうか

はるか昔、テニミュ1stシーズンラストを飾るDreamLive7thの時の思い出です。

 

今でもあれは不可解すぎて夢かと思う出来事だし、半券も長い年月が過ぎ去りどこかに消え去ってしまったので私の記憶にしかない出来事です。

 

ただ、私が夢を見ていたのではないとしたら他にも同じ事を経験している人がいるはずなのに自分以外に経験していることを話していないので夢だったのかも知れません。

この不思議な体験を国技館でのライブのチケットが届き思い出したので、この記事を書いています。

 

あれは恐らく5/23(日)12時~前楽のことでした。

友人たちとの連番から外れ1人だけ、スタンド席のかなり上の方の座席になったため1人トボトボと向かっていました。

入場後、とりあえず荷物を置きにその席に向かった時に事件は起こりました。

席に一番近い入口から入ろうとしたところ、スタッフから呼び止められたのです。

このチケット転売じゃなくて自力で手に入れたものなのに何で呼び止められなきゃ行けないんだよと思いつつもチケットを提示したところ驚きの言葉がかけられました。(記憶が定かではないのでニュアンスです)

 

「このチケットは、センター席に振替になっておりますのでセンター席へ向かってください。センター席入口付近のスタッフにチケットを見せて指示を受けて下さい」

 

棚ぼたで床!!!とかそんな感情の前になんで!?!?!と思いました。

スタンド席がセンター席に化けたのだから当たり前です。

 

とりあえず余計な抵抗などせずに指示された場所へ向かいました。入口のスタッフにチケットを見せますよね。あっさり床に入れ、指示された席につきました。

 

席について、夢じゃない…と実感しました。

確かスタンドから動かされた人々はほとんどまとめて同じブロックにいたのですが、ステージ向かって右側の外周側ブロックだったと思います。

(横を当時出演していた推しがFGKSで駆け抜けて行った)

 

いま思い出してもどんな妄想だよ乙ってなるのですがあれはテニミュが終わることを悲しんでいた(早バレで2ndの事は知っていて大荒れはした後)私の見た夢だったのでしょうか…。

 

 

 

 

少しの背徳感がたまらない


今年に入ってから推しがTwitterを始めた。

 

Twitterが原因で色々起こる若手俳優界隈なので不安でたまらなかった。
誰かが炎上の度に若手俳優みんなTwitter辞めろと喚くレベルでTwitterは百害あって一利なしだと思っている。

 

初めは、写真でボロを出したらどうしよう、不用意な発言をしたらどうしようとヒヤヒヤしながら見守っていた。
しかし、彼はなぜか良くある初日終わりました!○公演目終わりました!千秋楽終わりました!という若手俳優にありがちな更新はしなかった。したとしても、写真の添付は無かったのである。
そもそも、ブログすら頻繁に更新しない人だというのを忘れていた。
使い方分かってるかな大丈夫かな…と少し不安になった。

 


そんなある日、いきなり公式LINEが開設された。初めはLINEにメッセージを送っても有りがちな挨拶関連のみ動いていた。
だがいきなり、「合言葉」という遊び要素が追加された。

 


TwitterまたはLINEでその日の合言葉を教えられる(ただし、明確に「合言葉」とは言わず単語を匂わせる感じで)→LINEに合言葉を打ち込むと画像が送信される。

 


たったこれだけの事なのにわたしはとても楽しんでいる。
なぜなら、このシステムが導入してからはまるで彼が私信を送っているように見えるのですごく背徳間がある。
恐らくはこのシステムを知らない人が見ると彼の発言は不自然な部分もあるが、見る人が見れば「これは合言葉だ!」と分かるようになっている。
なんかこれ、隠し事をしている見たいでワクワクしません?

TwitterとLINEを両方見ているオタクは私信を貰っている気分になるのでめちゃくちゃ楽しい。
あくまでもニュアンス的なものであり、本物の私信では無いのは分かってはいるが楽しい。

 

 

Twitterと公式LINE、LINEブログを持っている俳優は数多くいるがここまで上手く運用しているのは初めて見た。(他にいたらごめんなさい…)

 

公式LINEを登録しても、初めに物珍しさにスタンプやメッセージを送って遊ぶ程度でその後は通知が来ても放置して見ることもないということもあるのではないだろうか。

 

挨拶やスタンプを送ることでメッセージを送ってくれるLINEや、Twitterやブログの補足事項として使われるLINEが多い中、「合言葉」を利用して単独の発信ツールとしてくれたスタッフさんには感謝している。
(個人的には推しからLINE通知が来るというだけでめちゃくちゃ嬉しい。)

 

まだ、Twitterやブログの補助という位置づけの公式LINEが多いのでどんどん、単独の発信ツールとして利用されるLINEが増えれば良いのにと思う日々です。

 

 

 


ちなみに黒羽麻璃央くんの公式LINEは既読無視をします。